■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50
雑談スレッド
レス数が1000を超えているので、これ以上投稿できません。
314 名前:金子譲@子龍 2004/04/03 01:48 [URL]
→小倉さん

>金子さんたちミュージシャンは、私たち、現に違法コピーしていない消費者に対し、
>結局のところ、どうしろと言いたいのでしょうね。

どうもしたくありません。あえていうなら、ミュージシャン代表として「いつもCD買ってくれてありがとう」って言いたいかな(笑)。あと、これからも違法コピーなんかしないでね、とか(笑)。

私が問題にしてるのは「悪質な違法コピー」ユーザーだけです。違法は違法なんだから、ちゃんとペナルティを与えるべき、でないとお金を出してCDを買ってくれる善良なユーザーの皆さんに不公平で申し訳ないし、私たちミュージシャンもたまったものではない…と私はそのように言っています。最初からずーーーーーーっと。

ところが私が「違法コピーの取り締まりをもっと厳しくするべき」というと、まるで小倉さんが自分や善良なユーザーが責めらているかのように妄想して噛み付いて来るので、話がややこしくしなるんです。それだけのことです。

>元の文章は、
>>どうしても「業界が消費者に押し付ける」「消費者はいつも被害者」という
>>発想から抜けられないようで(笑)。違法コピーでミュージシャンの収入が
>>減るとするなら、消費者は加害者はなんだけどなあ…。
>ですから、(違法コピーでミュージシャンの収入が減るとするなら)「消費者」一般が加害者であると言っているではないですか。元の文章において、どこで「悪質な消費者」に限定しているのですか?

この文脈をどう読めば私が善良な消費者の皆さんを「加害者」呼ばわりしてると読めるのか、不思議です。「消費者は加害者なんだけどなあ…」の「消費者」はその前に「違法コピーで」と書いてあるんだから、「違法コピーしている消費者」に決まってるでしょ。分りきってることを2度繰り返して書く必要は無いとおもったから、2度目は「違法コピーしている」を省略してるだけです。この文章を読んで私が善良な人を含む「消費者一般」のことをさして非難してると解釈するのは、どうかしてますよ。

何回も言ってますが、小倉さんは私が言ったことをねじ曲げて解釈し、その私の「架空に発言」に向かってコメントを繰り返してるのです。私が言ってないことを言ったかのように妄想してるだけです。

>さらにいえば、私がいつどこで、違法コピーを行う人を擁護しましたか?

私が「違法コピーの取り締まりをもっと厳しくするべき」というとなんだかんだと反対したでしょ。現に違法行為が行われているのに、「取り締まってもCDの売り上げが上がるわけじゃない」「違法コピー撲滅運動なんて非効率的だ」…などと。もちろんはっきり擁護したわけじゃなく、間接的にですから、「擁護するかのような」と書きました。

では改めて聞きますが、違法コピーユーザーを厳しく取り締まり、法に照らして罰することに小倉さんは賛成ですか、反対ですか?

708/1000k

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -